第二回小倉城竹あかりイベント

f:id:kitaqtimez:20201113221010j:plain

第二回小倉城竹あかりイベントが10月31日~11月3日迄開催された。北九州に新たな賑やかを作ろうと始まりました。
北九州と言えば合馬の竹が全国有数の竹のこの産地としても知られていて、それは北九州の特産品でもあります。竹あかりは北九州の放置竹材をいかに活用するかを多くのボランティアの意見からイベントとSDGsを考える意識を持つ事にも繋ります。竹あかりは、北九州市民ボランティアが、仕事の合間に駆けつけて、作られた竹材の加工によって、できたものです。小倉城に入ると、お客様の1人がこれどこの方言とか しっかりと竹材の絵文字に書かれた家族の会話も聞こえます。また小学校のボランティアの家族これ自分が書いたんよとそういう話も聞かれます。竹の設置している場所の着物姿のご婦人の習字など工夫もあります。まさに市民の手で作られたイベントでもあります。またお客様の中にも初めて来られた人もいて最終日には、多くの行列ができていました。それと最後に日本生命 TOTO ナフコ ZENRIN takagi  辻利茶舗などその他色々な協賛会によって運営されている 北九州の秋の定番になりつつある事に、今後期待できる気もします。